お墓周りの除草をする


お墓参りをした時周りにたくさん雑草が生えていた、
という経験をしたことがある人は多くいるのではないでしょうか。


お墓参りに頻繁に行っているようであれば少しずつ処理できますが
お墓が遠いなどなかなかお墓参りに行けない場合は
そのたびに雑草に悩まされることになります。


お墓の周りの雑草には塩をまくと良いという話があります。
しかし塩は、墓石に悪影響を与えることがあります。
塩をまく行為で雑草が減らすためには
塩まきを何度も繰り返さなくてはならず
効果もあまり期待できないようです。



お墓の周りに砂利や土を敷き詰め雑草が生えるのを防ぐ方法もあります。
一見良い方法のように思えますが、完全に雑草を防ぐことは不可能のようです。
逆に、生えてきた雑草の処理が難しくなることもあります。
またお墓にかかる費用が上がることにもなります。


お墓周りに除草剤を使用する人もいるでしょうが、
除草剤を選ぶときはまず石に悪影響を与えないものを選ぶ必要があります。
通常売られている除草剤はお墓の色を変えてしまうこともあるので
石に影響のない除草剤を選びましょう。



このように考えると、お墓の周りの雑草を除くには
地道に草むしりをするのが一番無難なのかもしれません。
お墓参りに行く際には、除草に必要な軍手などを用意しておきましょう。
自分の敷地にある木の枝などが
隣の敷地に入ってしまっている場合は手入れをする必要もあります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ohaka.moko-m.com/mt20130610/mt-tb.cgi/25

コメントする