お墓を新しく建てる時の注意点


お墓を新しく建てる時に失敗しないためにも
いくつかのポイントに気をつけて選ぶようにしましょう。

お墓の場所に関してもそうですが、
墓石に関しても注意する点はあります。


まず、お墓の場所に関しては慎重に選ぶようにしましょう。
自宅からあまりに離れているとお参りに行きにくいですし、掃除に行くのも大変です。
交通の便が悪い場所も避けたほうが良いでしょう。
霊園によっては敷地内に駐車場やトイレ、売店などがあるところもあるので
そういう霊園を選ぶと安心してお墓参りができます。



次に、お墓の管理をしている管理者の経営状況や
お墓の管理費などを調べておくことが必要です。


これからお墓を建てようとしている場所の経営がうまくいってないと
いつ潰れてしまうかわかりません。
経営状態の健全なところを選ぶようにしましょう。


お墓の管理費については
公営か民営かによっても異なりますし霊園よっても異なってきます。

墓石に関しての注意点を挙げると
信頼できる石材店を選ぶということが挙げられます。
自分で石材店を選ぶ場合もありますし、
霊園によっては石材店と提携している場合もあるので
事前に情報を入手しておくことが必要になってきます。



お墓をひとつ建てるだけでも、これだけ注意するポイントがあるのです。


ただ、お墓で失敗しないためには必要なことなので慎重に選ぶことが大切です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ohaka.moko-m.com/mt20130610/mt-tb.cgi/10

コメントする