ローンでお墓を手に入れる


生きているうちに自分でお墓を建てることを考えたことがあるでしょうか。

自分が死んでしまってからお墓を身内に建ててもらうのは、以前は当たり前でした。
しかし近頃では、生前に自分の好きなお墓を建てるという考え方が広まってきています。

簡単にお墓を建てるといってもやはり高いので、
気軽にできることではありません。

お墓を建てるための現金を用意してからとなると
それなりにやりくりも必要です。
ところが、石材店によってはローンを組んで支払いできるところもあるようなのです。
もし仮に、ローンを払い終える前に亡くなってしまった場合はどうなるのでしょうか。


そのような不安は、業者が保険料を払う「団体信用生命保険」への加入で解消します。
団体信用生命保険とは、保険金をローン返済に当てることができる保険です。

お墓はとても高価なものですが墓石自体は現金だけで充分支払えるものもあります。
お墓を建てるのに意外と多くお金がかかってしまうのは、お墓周りのようです。

自分のお墓を少しでも見栄え良く、立派に見せたいと思うのは当然でしょう。
お墓のローンは墓石だけでなく、このお墓周りにも組むことができます。
墓石は現金で支払って、お墓周りはローンで支払うというのも一つの手です。

生前にお墓を建てる時は上手にローンを活用して
納得のいくお墓を建てたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ohaka.moko-m.com/mt20130610/mt-tb.cgi/5

コメントする