お墓にかかる費用を抑えるには


お墓にかかる費用を安く抑えるのは、
お墓について知識のない状態では難しいことかもしれません。


お墓を建てるには大きな費用がかかることもありますが、
自分自身で墓石などを調べるなどすると
お墓にかかる費用は抑えられると考えられます。


お墓にはまず墓石が必要となりますが
安易に安い墓石を買うと後々面倒なことになりかねません。



お墓は長い間外気にさらされるものであり
丈夫なものでなければかえって修復などに手間隙がかかってしまうケースもあります。


価格と品質については、お墓を扱う石材屋さんと検討するのが良いでしょう。




最近は中国産の石材で作られた墓石も売られており、
安価ではありますが長期的に見ると錆びや色あせが起こる可能性のある石材も含まれています。



お墓にかかる費用としては、墓地にかかる費用も挙げられます。
墓地にかかる費用、管理費永代使用料を安くおさえるには
公営霊園を利用すると良いでしょう。


公営霊園は、費用が安いため抽選となるケースが多いのですが
お墓を建てる場所にかかる費用は随分と安くなります。



このように、お墓にかかる費用を抑えるためには
石材の知識や墓地の知識が必要となります。


知識のないままお墓を選んで建てると、
その時は安く抑えられたと感じても後に問題が生じる場合もあります。


価格だけでお墓を決めるのではなく、
お墓に入る人への供養の気持ちを大切にお墓選びを行ってはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ohaka.moko-m.com/mt20130610/mt-tb.cgi/13

コメントする